人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉肉お肉♪

こーきちは、去勢してから筋肉のつき方が如実にかわりました。
術後、数日で筋肉と毛質がかわってくるのはびっくり~。
そういえば、かのきちも結構かわったことあったっけなぁ。

発情のエネルギーがなくなったり、ストレスが減ってよく食べるようになるのとあわせて、去勢・避妊後の猫は太りやすくなります。

ちなみにうちの猫の場合、

かのきち:もともと体格がよい→発情で痩せる(食欲低下、体調不良)→術後、ちょっとずつ増える→フード変更したらどかんと増える→ちょっとずつ痩せてきてほぼ適正体重(今)

ひななん:もともと痩せ気味(発情きてない)→術後体重がちょっと増えて適正くらいに→ちょっと痩せて痩せ気味(今)

こーきち:もともと結構肉付はよい→発情でちょっと痩せる、というより筋肉質になり♂らしくなる(食欲低下、体調不良)→術後、脂肪増加→ごはん制限して(それまではショーにでてたので結構栄養つけさせてた)ちょい脂肪大目なくらいで維持、も少し肉を減らしたいところ(今)

って感じです。

一番変化がなかったのは発情前に手術したひななんですね。MGTのリスクも減らせるし、色々なことから鑑みて、ブリーディングしないのなら発情前に手術したほうがやはりええのかもですねぇ。

肉肉お肉♪_e0034347_2324646.jpg

肉肉お肉♪_e0034347_23241878.jpg

肉肉お肉♪_e0034347_23242822.jpg

肉肉お肉♪_e0034347_23244572.jpg

肉ばっかりでなくて、毛も増えたんだよ~~~(^o^;;)。
by kano_hina | 2006-02-26 23:28 |