人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひななん、アレルギー??

火曜の夜にひななんをふっと見たら、耳がおかしい!!

ひななん、アレルギー??_e0034347_9234283.jpg

鼬か猫にやられたか??と思いましたがひななんがやられっぱなしなはずがない、、、。
そういえば昨日からグルーミングが過剰気味→掻痒感ありなのか??
晩御飯に出来合いの寿司詰め合わせを買ってきたので、海老のしっぽ部分をちょろっとあげたのが×だったのかーーーと反省。とりあえず、二次感染予防で抗生物質の軟膏を塗り、先日苗さんの真似っ子をして購入したホメのキットBELLADONNA(ベラドンナ)を与えてみました。
耳はかなり痛々しいのですが、本人はそれほど耳は気にしてない感じ、触っても痛がりません。
翌朝には赤みもひいて、浸出液もなくなってました。

ところが掻痒感は続き、日曜の朝見ると右目の下に傷が(>-<)。

ひななん、アレルギー??_e0034347_9455139.jpg


BELLADONNAを再び飲ませ、これは原因をはっきりさせないと、、、、と。

こーきちもややかいかいモードなのでとりあえず、先日からはじめた
1)ニャンとも清潔トイレの針葉樹チップ&マット(普段はシステマサンドとペットシーツ使用)
2))ロイカナ スキンケア(昔買ったのが残ってた賞味期限ぎりぎりのもの)
3)ラグマット
の使用をやめてみました。

1日たった今日は掻痒感もややマシっぽいです。
昨日は木苺みたいな怖い色をしていた傷も乾いてきてたので、今日はSULPHURをあげてみました。

これですっきり治ってくれるといいんですけどね~(^^;;
先月から私も久々にアレルギー性皮膚炎勃発ちうなので、なんか他に問題がないかも考え中です。ちなみに自分はは西洋薬ポイント使用とホメ、栄養療法でかだいぶん改善傾向です。
元小児アトピーっこで、喘息もちでもあるから、慣れもあるのですが油断せずに根深くなる前に治していきたいです。でもそう簡単にいかないかも(>-<)。

注)
今回は炎症が重度でなく、掻痒感がひくのも早かったのであえてホメだけを使ってみましたが、1日以上症状が続くようなら病院に行くべき、と思います。免疫暴走疾患はおいとくと、消化管(肝臓も含む)、腎臓にも負担かけてきますから痒がってるだけだし~は危険だと思います。
ちなみに人間は酷い時期は抗生物質や抗ヒスタミン剤、外用ステロイド使いました。
by kano_hina | 2006-08-21 09:57 | ねこへるす