ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CFA シャンプー教室(神戸がんばキャットクラブ)

CFAのグルーミングスクールに参加してきました。
http://homepage2.nifty.com/ganbat-a/

ASH、ペルシャ、NFC、MCの4種のクラスに分かれてたのですが私はNFCクラスでした。
ソマリはCFAではSHなのになぜ??と思ったけど参加してみて納得~でした。
まったく同じではないですけどこの4種の中では一番近いですよね。
当たり前といえば当たり前なんですが振り分け方になんだか感動(^^;;)。

NFCのクラスはブリーダーをされているSさんが担当されていました。
すごくわかりやすく、かつ楽しいお話でした。
・ショー向けのシャンプーの手順、それぞれの過程でのポイント
・皮脂分泌が盛んな部分とそれに対する対策
・ドライヤーでの乾燥方法
・個体差も大きいし、とにかく洗ってて自分とその猫にあった方法をみつけること
などなど、細かく書いていいのかわからないので簡単になんですが、とても勉強になり
ました。

実際にSさんのおうちのモモちゃんという女の子がシャンプーの実演モデルをして
くれました。キャリコのノルちゃんでめっちゃ可愛かったです(>w<)。
そして大人しい!!たくさんのギャラリー+知らないとこにも動じない!!
#これがショーキャットよなぁ、、、、(-_-;;)
人の、しかもブリーダーさんのシャンプーなんてなかなか見る機会がないので
実演はホントに貴重なものでした。
でも説明しながらしっかり洗って、流してを繰り返して、ドライヤーで乾かすってすごく
大変なことだと思います。
最後までわかりやすい説明してくださったSさん、そして大人しくモデルをしてくれてた
モモちゃんにホントに感謝感謝です。

せっかく勉強したので忘れないうちに洗おうと思います~。
来月役に立つといいなぁ(謎)。

CFAの勉強会は関西でもこれからもおこなっていく、ということで機会があったらまた
参加したいと思っています(^^)。
[PR]
by kano_hina | 2005-08-21 00:36 | キャットショー