ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ねこごはん( 12 )

朝から生肉ごはん

今週は夜忙しくてさぼっていた生肉ごはん。
反省して今朝あげてみました。

e0034347_10503610.jpg

e0034347_10511056.jpg


生肉ごはんって見た目が美しくないよーな、、、、
って、うちの人たちの食べ方が美しくないのか(-_-;;)。
ひなこは食べるのが下手なので前手でかきだして食べるので床が汚れる(T_T)。

今日はとり農園のささみ(人用(笑))に、野菜のかわりにエンバークをいれてあります。

これを貰ったときに一緒にいたわんこ飼いの友達に「青汁みたいだよ~」と言われたとおり、スゴイ色です(^^;;)。野菜、果物がわりと大きいまま入っているので、粉砕しないとだめかなーと思ったのですが、よくふやかせば問題ないみたいです。嗜好性も悪くありません。

ちなみにこのエンバークや同じメーカーのフォースは某お店でもらった賞味期限やばし+きれそうな品々の中のひとつです(^^;)。他にもDr.Harvey'sのフィーラインヘルスとか、ビー・ポーレンとか買うと結構なお値段がするものたちをリュック山盛りになるくらいまで貰いました(^o^;;)。

注)うちの猫たちサグチキンみたいなほうれん草ドロドロ+生肉ごはんでも食べちゃうひとたちなので、他の猫さんたちが食べるかどうかは保障できましぇん(×_×)
&エンバークは特におすすめというわけではなく、リピートするかどうかも不明です。

最近気になるもの、、、
[PR]
by kano_hina | 2007-10-28 11:36 | ねこごはん
7月に私が参加した猫ピカイアさん主催の勉強会がなんと東京でも開催されることになりました(^^)/。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase_toyo.html

神戸セミナーは初心者にも上級者にもお役立ちで、とても知識欲に駆られる濃いセミナーでした。これから勉強しようと思ってる方も、もっともっと勉強したいと思ってる方にもおすすめです。定員が少ないのでお早めに。

前回参加してみた時に皆さんお知り合いばかりでちょっとどきどきしたので、参加前にBBSなどで交流を持ってたほうが楽しいかもしれません。
あとまるっきり初心者の方は最低限猫ピカイアさんのサイトはご覧になってたほうがよいと思います。基礎知識あったほうがわかりやすいし、楽しいと思います。

超個人的に初心者さんにおすすめな本は
ごはん関連
ネコの食事ガイド」なぜ手作り食なのか?のきっかけになるかと
もう迷わない!ペットの健康ごはん」わりと実践的で実用的な本
ホリスティック医療関連
犬と猫のための自然療法」浅く広く、ですがわかりやすいです
ナチュラルキャットケア」写真満載で、とっつきやすいです
です。特にホリスティック医療に触れるのがまるっきり初めてだったらどれか読んでいくと楽しいかも。



現在明日締め切りの原稿に終われてますのでしばらく潜ります、、、、、(--;;;)。


あーあ、またギリギリになってやってるの??
e0034347_10274298.jpg

てか、邪魔しないでほしいんですけど、、、、どいてくれ(-_-#)。

注)ニャンカップに入ってたのはお茶です(笑)。え??うちの実家ではカップ酒の容器はコップにするのが普通なんですけど違うんですか??(爆)
[PR]
by kano_hina | 2006-08-27 10:27 | ねこごはん

肥満猫対策

うちでは手作り食よりドライフードのほうがたぶんメインです(そのときそのときの飼い主の頑張りによって違う(苦笑))。
特に鼬が具合悪くなるとどうしてもそっちに力がとられてしまうのでカリカリメインに、、、、。

一時、お友達のお友達にあたる方がお勧めのフリントリバーランチにしてみたのですが、嗜好性がわりと高いのと穀類が多いせいか、こーきちが↓肥満児にΣ( ̄ロ ̄lll)。
e0034347_10255150.jpg

e0034347_10261015.jpg

5月の写真です。今はこんなに太くないですYO。

その後、買い置きしてあったアーテミスに変更。たまに鼬にあげてるイノーバキャットもあげつつ、なるべく手作り食を与える生活にしてだいぶん脂肪が減りましたがやはりまだ太い、、、。

なんでライトや肥満児用フードにしないのか?
だって、肥満児用フードって穀類が多く、ビートバルブとか、ピーナッツの殻とかあまりよろしくなさげーな繊維源で低蛋白質、低脂肪、高繊維にしてるものばっかなんですもん、、、。穀類も繊維も悪いものとは思ってませんが、いまひとつ納得いかず。
ロイカナの肥満児フードは高蛋白質になってますが原材料の上位が穀類だらけ、副産物使用、BHA、BHT使用なとこも気になる、、、。
それならまだウォルサムのベッツプランのメールケアのがましだろうか、、、(フードを製造してるのはロイカナですしね(^^;))と思ってたところ、イノーバで新しいライトタイプのフード、イノーバ キャットRFがでてるのを発見♪さっそく注文してみました。

e0034347_10495168.jpg

昨日から与え始めてます。全体の様子を見たいため、手作り食はお休み、ですが今のところまずまずかなーってとこです。粒の大きさや形はイノーバ全猫用と同じ。少し色が薄めで、硬め、んでやはり脂っぽさが少なめです。食いつきはまぁまぁですけど、うちの猫たち新しいもの好きなんでこれからがどうでしょうか??もともとイノーバは好きだから大丈夫かなーとは。新しいフードなので様子を見つつ、続けていきます。こーきちの腹肉その後レポートもお待ちください(笑)。

室内避妊去勢猫の大半は肥満児か予備軍だそうです。
雑誌によってはデブ猫コンテストとかあったり、太った猫はカワイイとかいう人もいますけども、猫の肥満はたくさんの疾患の原因になります。
糖尿病、尿石症、便秘症、皮膚疾患、肝疾患、心疾患、etc、、、、もちろん太ってなくてもなることもありますが、極力予防できるのなら予防してあげたいです。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-21 10:59 | ねこごはん

犬猫 飼い主の勉強会

7/2に三宮である手作りご飯勉強会にいってきまーす。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html
このぬるい手作りご飯生活にピリオドをうつべく、、、(^_^;;)。

参加する人いたら声かけてくださいねvv

e0034347_104823100.jpg

え?ごはん??



って、アンタさっき食べたでしょ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by kano_hina | 2006-06-11 10:49 | ねこごはん

冷凍庫山盛り

先週来る予定だったとり農園肉と、もともと昨日来る予定だったなみかたの肉が冷凍庫を占拠しています、、、、、、、。
うち、動物用冷凍庫なんてないし(ToT)。

鼬の具合が悪かったのでずっと手作り食はお休みで、フリントリバーランチのみでした。

2006年5月14日(日)
夜:ラム、ターキー、卵黄、ちぢみほうれん草
  (ミルクカルシウムサプリメント、ビヨンド・グリーンズ、アルティメイトオイル・ブレンド)
おやつ:ヨーグルト

2006年5月15日(月)
朝:ターキー、骨付きウサギのミンチ、ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト
  (ビタミンミネラル&ケルプ、ビヨンド・グリーンズ、アルティメイトオイル・ブレンド)


ヨーグルト食べてると寄ってくるやつ、、、、。
しかもしつこい、、、。
e0034347_8554792.jpg

e0034347_8555939.jpg

e0034347_8561096.jpg

手をだしておこらりたところ、、、、。
[PR]
by kano_hina | 2006-05-15 08:56 | ねこごはん

たまひも

2006年5月8日(月)
夜:朝どり紀州鶏モモ肉、たまひも、ルッコラ、大根、韓国生食
  黒鶏ササミ フリーズドライタイプ(ふりかけ程度)
  (ミルクカルシウムサプリメント、アルティメイトオイル・ブレンド、ホームシーズニング)

たまひもとモモ肉を煮込んだもの、、、、で美味しそうなのに猫ズに拒否られたので、秘密兵器黒鶏ササミを投入。ちょっと塩っ気が多い気がして(おつまみになりそうな、、、)、たくさんはあげられないんですけどねぃ(^^;)。
鼬ずはそのまま食ったのよぉ。
野菜入ってないからかもだけど、、、。

e0034347_2143325.jpg

近所のスーパーで購入した富田林産の鶏のたまひも。
新鮮ですが、念のため加熱してみました。

e0034347_21433028.jpg

もっと美味しいごはんがいいにゃ、、、、。


、、、、、、、、、、(=_=)。


追伸
とり農園から今日くる予定だった鶏肉が来ず、、、
問い合わせしたら激しく腹立つ内容のメールが、、、、

「自分とこはちゃんとやったつもり」でも伝わってなかったらできてないのと同じだぞ。
謝罪もなく、うちからはメールしてるから探して読め、言われました、、、。

いやメール届いてないんですけど????
だから問い合わせしてないんですけど???
しかも勝手に新しい到着予定日を設定されてました(-_-;;)。
こっちの確認もとらず、生肉を、しかもこの時期にそれはひどくね??
[PR]
by kano_hina | 2006-05-08 21:54 | ねこごはん

さぼってます、、、

帰宅が連日遅いのもあるけど、実は肉がないのだ~(涙)。
今日の午前中指定でとりが届く予定(T-T)。

2006年5月6日(土)
夜:Nature's Variety 鹿肉缶(ビヨンド・グリーンズ)

2006年5月7日(日)
朝:フリントリバーランチ、卵黄
夜:イノーバ EVO缶

2006年5月8日(月)
朝:フリントリバーランチ(ビヨンド・グリーンズ)

昨日の雷でビビリまくりなひと↓
e0034347_10454941.jpg

e0034347_1046541.jpg

e0034347_10461432.jpg

[PR]
by kano_hina | 2006-05-08 10:46 | ねこごはん

砂肝吐いた、、、

2006年5月5日(金)
朝:フリントリバーランチ(ビヨンド・グリーンズ)
夜:牛肉、鶏砂肝、ブロッコリー、韓国生食
  (ミルクカルシウムサプリメント、ビタミンミネラル&ケルプ、ホームシーズニング)

2006年5月6日(金)
朝:フリントリバーランチ、砂肝すこし(NU-PET FELINE GRANULAR)

砂肝、大好評、、、、ですけど、、、噛んで欲しかったので大きめに切ったら、ひななんがまんまゲロ(>-<)。
今朝は小さめに切ったら大丈夫のようです。
もともと、すぐ丸呑みしてしまう(他の2匹より食べるの下手なので)人なので注意ですな、、、。

e0034347_7374976.jpg

e0034347_738030.jpg

お口が小さいんだから、小さく切って欲しいわ、、、、

いや、、、小さくはないと思うぞ(; ̄ー ̄A
てか、後ろの小さい(また心霊写真風味(笑))のも食べれんだから、、、。
[PR]
by kano_hina | 2006-05-06 07:39 | ねこごはん
ふと思い立ってねこごはんを記録してみることに。
テケトーで、いい加減なのを世界中にさらすことで反省材料にしようかと(汗)。
思い出し日記みたいになる可能性もあります(-_-;;)。

2006年4月29日(土)~5月1日(月)
朝、夜:フリントリバーランチ

2006年5月2日(火)
朝:フリントリバーランチ
夜:ターキー、ターキー心臓、和風ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト
  コラーゲンスープミルクカルシウムサプリメントビタミンミネラル&ケルプ
おやつ:ヨーグルト

2006年5月3日(水)
朝:フリントリバーランチ
夜:ディーンズアダルト ラビット缶 ターキーとハーブ(ビヨンド・グリーンズ
   フリントリバーランチちょこっと
おやつ:とり農園ささみジャーキー

2006年5月4日(木)
朝:フリントリバーランチ(ビヨンド・グリーンズ)
夜:馬肉、ターキー心臓、卵黄、ブロッコリー
  白ゴマ(ミルクカルシウムサプリメント、GSオイル

肉はたいてい生か半生、野菜はたいてい加熱し、ミキサーにかけてまふ。
とてもとてもてきとーなので、参考にはあまりしないほうがええですだ(汗)。
ドライフードはローテーションで変えてます。
最近ではワイソング、アズミラ、アーテミスとかかなぁ。

e0034347_2329387.jpg

ごはんまぁだ??
[PR]
by kano_hina | 2006-05-04 23:29 | ねこごはん

羊肉のなみかた

羊肉のなみかたさんで初めて肉を買ってみました(^^)。今まであげてきた感じでは羊はあまり好きでないので、ここでは買ったことがなかったのですが、ターキーぶつぎりがある、、、とあるblogで発見したので、ターキーぶつぎりとラムミンチなどなどを購入(うちの生き物達はなぜかターキー大好きなのです!!)。

e0034347_2351599.jpg


小分けになってていい感じです。
ターキーぶつぎりも身がしっかりしていて、冷凍ものなのにジューシィ♪
うちでは初めてのものをあげるときは食いつきを見るためにサプリとかいれずに、肉単独であげてます。
予想通り、めっさ大喜び。

ラムミンチもミンチ苦手なうちの連中にしては好評でした。なんというか、ぱさぱさした感じや臭みがないからかなー??(ラム独特なにおいはします)
色んな肉を食べれたほうがいいので、バリエーションが広がってよかったかも(^o^)。

参考にさせていただいたblogの方、ありがとうございました!!
[PR]
by kano_hina | 2006-02-26 23:10 | ねこごはん