ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食物酵素

昨日は近所に新しくできたホルモン屋に内臓肉食いに行ってきました♪
いつも並んでて気になってたのとその外観が(笑)。

七輪でけぶい中、胃腸とか肝臓とか膵臓とか焼いて食いました。うまかった~。
やはり混んでて忙しそうではあったのですが、店員の応対がシステマチックでなく、しかし丁寧でよかったのもグーかも。ごはんやらスープも頼んで、4杯酒飲んで2500円ってのも安いよね。
いいとこ見つけたけど潰れないでね~。>結構店つぶれるエリア

時間がわからず早めに行ってしまったので、時間つぶしにてくてく歩いてA&MEに。
フルーツザイムがあったのでお友達が店員のおねーさんと酵素の話をしてたのを横で聞いてたのですが、ポーリンパワーって食物酵素(*)の位置づけなのですな(@-@)。
私の中ではビタミンミネラルカテゴリだったのですが、、、。
なんかちょっと目からうろこでした。あげたことないんだけど、今度酵素系サプリ買うとき試してみようかな~。
いやいや時間知らずに行ってよかったです(笑)。ちなみに買ったのはサプリではなく、ディーンズの猫缶とカドラーですけど。

(*)
手作り食をあげたい人の目的のひとつに食物酵素のゲトがあると思います。
酵素は加熱処理したドライフードには含まれないからです。犬にドライフードのみを給餌した場合、膵臓が腫大する、、、というデータもあります。なのでドライのみを与える場合は酵素の補充が必要です。

食物酵素ってなんぞや??って方は
http://www.kenyo.net/sc/index.htm
が詳しいです。

e0034347_12101834.jpg

美味しければなんでもいいにゃ(-_-)

e0034347_12113397.jpg

おなかの毛だけぼーぼーなのはにゃんで?
[PR]
by kano_hina | 2006-02-27 12:13 | ねこへるす

肉肉お肉♪

こーきちは、去勢してから筋肉のつき方が如実にかわりました。
術後、数日で筋肉と毛質がかわってくるのはびっくり~。
そういえば、かのきちも結構かわったことあったっけなぁ。

発情のエネルギーがなくなったり、ストレスが減ってよく食べるようになるのとあわせて、去勢・避妊後の猫は太りやすくなります。

ちなみにうちの猫の場合、

かのきち:もともと体格がよい→発情で痩せる(食欲低下、体調不良)→術後、ちょっとずつ増える→フード変更したらどかんと増える→ちょっとずつ痩せてきてほぼ適正体重(今)

ひななん:もともと痩せ気味(発情きてない)→術後体重がちょっと増えて適正くらいに→ちょっと痩せて痩せ気味(今)

こーきち:もともと結構肉付はよい→発情でちょっと痩せる、というより筋肉質になり♂らしくなる(食欲低下、体調不良)→術後、脂肪増加→ごはん制限して(それまではショーにでてたので結構栄養つけさせてた)ちょい脂肪大目なくらいで維持、も少し肉を減らしたいところ(今)

って感じです。

一番変化がなかったのは発情前に手術したひななんですね。MGTのリスクも減らせるし、色々なことから鑑みて、ブリーディングしないのなら発情前に手術したほうがやはりええのかもですねぇ。

e0034347_2324646.jpg

e0034347_23241878.jpg

e0034347_23242822.jpg

e0034347_23244572.jpg

肉ばっかりでなくて、毛も増えたんだよ~~~(^o^;;)。
[PR]
by kano_hina | 2006-02-26 23:28 |

羊肉のなみかた

羊肉のなみかたさんで初めて肉を買ってみました(^^)。今まであげてきた感じでは羊はあまり好きでないので、ここでは買ったことがなかったのですが、ターキーぶつぎりがある、、、とあるblogで発見したので、ターキーぶつぎりとラムミンチなどなどを購入(うちの生き物達はなぜかターキー大好きなのです!!)。

e0034347_2351599.jpg


小分けになってていい感じです。
ターキーぶつぎりも身がしっかりしていて、冷凍ものなのにジューシィ♪
うちでは初めてのものをあげるときは食いつきを見るためにサプリとかいれずに、肉単独であげてます。
予想通り、めっさ大喜び。

ラムミンチもミンチ苦手なうちの連中にしては好評でした。なんというか、ぱさぱさした感じや臭みがないからかなー??(ラム独特なにおいはします)
色んな肉を食べれたほうがいいので、バリエーションが広がってよかったかも(^o^)。

参考にさせていただいたblogの方、ありがとうございました!!
[PR]
by kano_hina | 2006-02-26 23:10 | ねこごはん

ばんごはん~

食材はすべてoisixのもの♪

e0034347_23245033.jpg


e0034347_23252060.jpg

[PR]
by kano_hina | 2006-02-20 23:25 | ねこごはん

猫洗い2

ついでに洗われた人、、、、(^^;;)。

去勢したので油が少なくなって楽、、、、かと思いきや、発情で落ちた毛が戻ってきててなかなか乾かすのが大変でした。いや、毛が戻ってきたのはいいことなんですけどね。

あいかわらず大騒ぎ(怒ったりはしないんですがひたすら鳴く(--;;;))のシャンプー&ブローですが、洗ったあとはけろりんぐ。
まー、一番洗われ慣れてるからね。なにげに。

e0034347_23152426.jpg

e0034347_23164084.jpg

e0034347_2317164.jpg

e0034347_23172667.jpg

e0034347_23175292.jpg

e0034347_23181545.jpg

e0034347_23183130.jpg

洗われて疲れたにゃ~。

油抜きはしてないので、油はちょい残ってますけどさらさらできれいですにゃ♪
これで、かいかいモードだったのが落ち着くとええな~。
[PR]
by kano_hina | 2006-02-20 23:19 |

猫洗い1

毛が抜けまくってるのでひななんを洗ってみました♪

がっつり油を落としたりはしませんでしたが一応クレンジング→カラーシャンプー→リンス→仕上げシャンプー。
あまり油っぽくない人なのでシャンプーは楽ちんでしたが、毛が細いのできれいに乾かすのがなかなか大変、、、、(-o-;;)。

ひななん、洗われてるときは3匹の中で一番静かで大人しいのです。
びびりで、すぐ固まるので、、、。
しかしドライヤーは常に逃げよう体制なのでなかなか大変。
やなことされても、どこにいても人間に対して絶対怒ったり、手を出したりはしない人なのでまだいいのですが、、、。

換毛中で体は貧相ですがしっぽはちょっとまふって見えるかな??(^_^)

e0034347_2373479.jpg

e0034347_2374847.jpg

e0034347_2382963.jpg

ちょっと警戒もーど(--;;
[PR]
by kano_hina | 2006-02-20 23:10 | 雛姫

お返事ひななん♪

e0034347_2123960.jpg

e0034347_212396.jpg


ひななん!!

e0034347_2123992.jpg


うなーーーん。
[PR]
by kano_hina | 2006-02-11 02:12 | 雛姫

鼻血プー!!

ぎゃーっす!!!!
あるまびばさんとこの桃玉くんかわいすぎぃぃぃぃ(>o<)。
ものすごい美味しそうな色ですなぁ、、、、。

http://www.almaviva.jp/
「子猫」のところをクリック、クリック♪


んだば、仕事に戻りましゅ、、、、、(TωT)。
[PR]
by kano_hina | 2006-02-08 00:29 | お友達にゃんず

お嬢様

e0034347_115117.jpg

e0034347_115193.jpg

e0034347_115191.jpg

e0034347_115296.jpg

e0034347_115261.jpg

ひななんはいつまでたってもお嬢様風味♪♪♪


その愛らしさで職場では三猫ちう一番人気だったりするがわりと人見知りさん(^_^;)。猫らしい?
[PR]
by kano_hina | 2006-02-04 01:15 | 雛姫

柚子茶♪

e0034347_135579.jpg

e0034347_135565.jpg

e0034347_135527.jpg




と見せかけてとうきび焼酎入り♪♪♪

珍しく体調不良、熱発ありなんでもう寝まふ(ρ_-)o
[PR]
by kano_hina | 2006-02-04 01:03 |