ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月に私が参加した猫ピカイアさん主催の勉強会がなんと東京でも開催されることになりました(^^)/。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase_toyo.html

神戸セミナーは初心者にも上級者にもお役立ちで、とても知識欲に駆られる濃いセミナーでした。これから勉強しようと思ってる方も、もっともっと勉強したいと思ってる方にもおすすめです。定員が少ないのでお早めに。

前回参加してみた時に皆さんお知り合いばかりでちょっとどきどきしたので、参加前にBBSなどで交流を持ってたほうが楽しいかもしれません。
あとまるっきり初心者の方は最低限猫ピカイアさんのサイトはご覧になってたほうがよいと思います。基礎知識あったほうがわかりやすいし、楽しいと思います。

超個人的に初心者さんにおすすめな本は
ごはん関連
ネコの食事ガイド」なぜ手作り食なのか?のきっかけになるかと
もう迷わない!ペットの健康ごはん」わりと実践的で実用的な本
ホリスティック医療関連
犬と猫のための自然療法」浅く広く、ですがわかりやすいです
ナチュラルキャットケア」写真満載で、とっつきやすいです
です。特にホリスティック医療に触れるのがまるっきり初めてだったらどれか読んでいくと楽しいかも。



現在明日締め切りの原稿に終われてますのでしばらく潜ります、、、、、(--;;;)。


あーあ、またギリギリになってやってるの??
e0034347_10274298.jpg

てか、邪魔しないでほしいんですけど、、、、どいてくれ(-_-#)。

注)ニャンカップに入ってたのはお茶です(笑)。え??うちの実家ではカップ酒の容器はコップにするのが普通なんですけど違うんですか??(爆)
[PR]
by kano_hina | 2006-08-27 10:27 | ねこごはん

肥満猫対策

うちでは手作り食よりドライフードのほうがたぶんメインです(そのときそのときの飼い主の頑張りによって違う(苦笑))。
特に鼬が具合悪くなるとどうしてもそっちに力がとられてしまうのでカリカリメインに、、、、。

一時、お友達のお友達にあたる方がお勧めのフリントリバーランチにしてみたのですが、嗜好性がわりと高いのと穀類が多いせいか、こーきちが↓肥満児にΣ( ̄ロ ̄lll)。
e0034347_10255150.jpg

e0034347_10261015.jpg

5月の写真です。今はこんなに太くないですYO。

その後、買い置きしてあったアーテミスに変更。たまに鼬にあげてるイノーバキャットもあげつつ、なるべく手作り食を与える生活にしてだいぶん脂肪が減りましたがやはりまだ太い、、、。

なんでライトや肥満児用フードにしないのか?
だって、肥満児用フードって穀類が多く、ビートバルブとか、ピーナッツの殻とかあまりよろしくなさげーな繊維源で低蛋白質、低脂肪、高繊維にしてるものばっかなんですもん、、、。穀類も繊維も悪いものとは思ってませんが、いまひとつ納得いかず。
ロイカナの肥満児フードは高蛋白質になってますが原材料の上位が穀類だらけ、副産物使用、BHA、BHT使用なとこも気になる、、、。
それならまだウォルサムのベッツプランのメールケアのがましだろうか、、、(フードを製造してるのはロイカナですしね(^^;))と思ってたところ、イノーバで新しいライトタイプのフード、イノーバ キャットRFがでてるのを発見♪さっそく注文してみました。

e0034347_10495168.jpg

昨日から与え始めてます。全体の様子を見たいため、手作り食はお休み、ですが今のところまずまずかなーってとこです。粒の大きさや形はイノーバ全猫用と同じ。少し色が薄めで、硬め、んでやはり脂っぽさが少なめです。食いつきはまぁまぁですけど、うちの猫たち新しいもの好きなんでこれからがどうでしょうか??もともとイノーバは好きだから大丈夫かなーとは。新しいフードなので様子を見つつ、続けていきます。こーきちの腹肉その後レポートもお待ちください(笑)。

室内避妊去勢猫の大半は肥満児か予備軍だそうです。
雑誌によってはデブ猫コンテストとかあったり、太った猫はカワイイとかいう人もいますけども、猫の肥満はたくさんの疾患の原因になります。
糖尿病、尿石症、便秘症、皮膚疾患、肝疾患、心疾患、etc、、、、もちろん太ってなくてもなることもありますが、極力予防できるのなら予防してあげたいです。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-21 10:59 | ねこごはん
火曜の夜にひななんをふっと見たら、耳がおかしい!!

e0034347_9234283.jpg

鼬か猫にやられたか??と思いましたがひななんがやられっぱなしなはずがない、、、。
そういえば昨日からグルーミングが過剰気味→掻痒感ありなのか??
晩御飯に出来合いの寿司詰め合わせを買ってきたので、海老のしっぽ部分をちょろっとあげたのが×だったのかーーーと反省。とりあえず、二次感染予防で抗生物質の軟膏を塗り、先日苗さんの真似っ子をして購入したホメのキットBELLADONNA(ベラドンナ)を与えてみました。
耳はかなり痛々しいのですが、本人はそれほど耳は気にしてない感じ、触っても痛がりません。
翌朝には赤みもひいて、浸出液もなくなってました。

ところが掻痒感は続き、日曜の朝見ると右目の下に傷が(>-<)。

e0034347_9455139.jpg


BELLADONNAを再び飲ませ、これは原因をはっきりさせないと、、、、と。

こーきちもややかいかいモードなのでとりあえず、先日からはじめた
1)ニャンとも清潔トイレの針葉樹チップ&マット(普段はシステマサンドとペットシーツ使用)
2))ロイカナ スキンケア(昔買ったのが残ってた賞味期限ぎりぎりのもの)
3)ラグマット
の使用をやめてみました。

1日たった今日は掻痒感もややマシっぽいです。
昨日は木苺みたいな怖い色をしていた傷も乾いてきてたので、今日はSULPHURをあげてみました。

これですっきり治ってくれるといいんですけどね~(^^;;
先月から私も久々にアレルギー性皮膚炎勃発ちうなので、なんか他に問題がないかも考え中です。ちなみに自分はは西洋薬ポイント使用とホメ、栄養療法でかだいぶん改善傾向です。
元小児アトピーっこで、喘息もちでもあるから、慣れもあるのですが油断せずに根深くなる前に治していきたいです。でもそう簡単にいかないかも(>-<)。

注)
今回は炎症が重度でなく、掻痒感がひくのも早かったのであえてホメだけを使ってみましたが、1日以上症状が続くようなら病院に行くべき、と思います。免疫暴走疾患はおいとくと、消化管(肝臓も含む)、腎臓にも負担かけてきますから痒がってるだけだし~は危険だと思います。
ちなみに人間は酷い時期は抗生物質や抗ヒスタミン剤、外用ステロイド使いました。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-21 09:57 | ねこへるす

苗さんちご訪問♪

今日はアメリカンカールのブリーダーさん、苗さんのお宅にluna_gunさんとお邪魔してきました(^o^)/

6月6日に産まれた子にゃんずとパパママ、おねえちゃん、婿殿の6匹のにゃんずとのご対面に行く前から大興奮な私たち。特にluna_gunさんは愛カメラとメディアを持ち、かなり気合が入ってました。

おうちにお邪魔するとすぐにわらわらと寄ってくる人懐っこいにゃんずたち。

か、、、、可愛い、、、、、、、、、(T▽T)。←Wで

e0034347_3575860.jpg

いつまでもいつまでもいつまでも遊んでくれたゆゑ坊♪
色といい、模様といい、骨格(笑)といい、ツボでした。
うちに来てもっと大きくなるけ??(爆)


e0034347_3595555.jpg

e0034347_4073.jpg

e0034347_401814.jpg

きよら姫、寝姿三態(笑)。
起きている時の写真が撮れてなかったのですが、女の子らしいきれいなお嬢さんでした。
一緒に産まれたのに大きさと毛の感じが全然違うのが不思議。


e0034347_425944.jpg

e0034347_43124.jpg

接待部長、こてつくん。
、、、、、、よだれ王でもある(笑)。


e0034347_444746.jpg

ゴッドファーザー、さすけぼっちゃまvv
ぼっちゃまはほとんどこのかっこでしたな(^o^;;)。
まったりというか、どっしりした感じのパパさんでした。


そして、お嬢さん、、、、、
パパに似すぎですよΣ( ̄□ ̄;)
e0034347_47565.jpg


猫ずにまみれ、遊び、遊ばれ、猫話しつつ5時間(!)くらいいましたが、あっという間に時間が過ぎました。いやはや猫とまったりしてると時間軸が歪むわ(^o^;;)。

夜はシャムスンに移動し、美味しいごはんを堪能しつつ、さらにまた熱い猫話やら鼬話に。気がつくと閉店時間過ぎてて慌てて撤収しました。
お土産(自分用)にキャラメルチーズケーキは忘れずに、です(*^▽^*)。

苗さん&カールファミリーさんたち、お邪魔しました&ありがとです。楽しい時間を過ごすことができました。
苗さんにはカールのことやら、猫ごはん、シャンプーのことなど色んなこと教えてもらいましたし、ホントに感謝感謝です。

お言葉に甘えてまた遊びに行っちゃいますよ(笑)。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-20 23:30 | お友達にゃんず

でかいソマリ

e0034347_1517542.jpg

e0034347_15175415.jpg

e0034347_15175453.jpg

フリントリバーランチをやめて、だいぶんお腹の幸せポケットが減ってきたこーきち。
まだ小デブだけどさぞ痩せたじゃろ、、、って体重はかってみたら5.66kg∑( ̄口 ̄)
ふ、、、増えてるし(☆o☆)。

かのにゃん4.04kg(ちょい太め)、ひななん5.34kg(若干痩せ気味)だから体重計壊れてないよね。てか、またひななんの体重を追い越してるしよ(-.-;)。


でもね、11月で二歳なのに何だけどちょっと体も伸びて成長してる気もするのよね(^_^;)。

分かりやすいようにひななんと比較してみたなり。
ショーだしてた時もでかいでかい言われてたけど明らかにその時よりでかいです(^-^;)。


こーきちよ、、、
そのエネルギーをそろそろ毛に回すことはできんねかね?ん?(´ー`)
[PR]
by kano_hina | 2006-08-14 15:17 |

寝姿三態

e0034347_14265766.jpg

それぞれの性格があわられてますな( ̄〇 ̄;)
[PR]
by kano_hina | 2006-08-14 14:26 | うちのにゃんず

さくらちゃんとも対面

今日は暑~い中、ちゃおさんと一緒にシャムスンにランチに。

2時前に行ったせいか、お客は私たちだけ。
そのおかげかどらちゃんと一緒に、恥ずかしがりやさんのさくらちゃんも「いらっしゃーい」って出て来てくれました。
初めて猫を見た人並に、大興奮な私たち。
てか、てめーんちに猫いるのにね(苦笑)。
さくらちゃんは遠くから見つめているだけでしたが、どらちゃんは鞄チェックとすりすりしてくれたよ。

ちゃおさんはピビン麺のケーキセット、私はAセット(特製すじネギカレー+サラダ+わかめスープ)にカフェスーアとバナナケーキを頼みました。
すじネギカレーは、エスニックというより欧風カレーな感じでしたが、すごく深い味わい+ネギがきいてて美味しかったですvv
なんか学生の頃、よく行ってた珊瑚礁のカレーを思い出したなり。

カフェスーアはベトナムコーヒーの底に練乳が入っていて、それを混ぜながら飲むという不思議が飲み物。油断すると練乳だけ飲んでしまったりして(汗)危険でした。
e0034347_2343339.jpg

腹いっぱいだねーといいつつ、ケーキ買って帰ったわたくしたち。
次は夜かなぁ(^^)。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-07 23:06 | 食いしん坊万歳

写真が届きました♪

先月のショーで撮ってもらったひななんの写真が届いたのでちゃおさんに取り込んでもらいましたvv>ありがと~
ひななん、終始えらそーな態度で撮影に臨んでいたのですがさすがプロ。
かなり素敵な写真です。
シャ、、、シャンプーがヘタなのには目をつぶってください(^^;)。
本サイトのPHOTOコーナーに載せたのでよかったら見てくださいね~(^^)。

e0034347_0311038.jpg

お気に入りの1枚。
手袋、靴下がたまらんかわいい(>w<)。

こないだ寝子さんに「パパに似て頭が大きくなって、、、」と言われて「そ、、そかな?」と思ったけど、確かにこの写真見たらでかいですね(笑)。
いいの、可愛いから。ひななんはひななんだから。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-07 00:34 | キャットショー
今日はちゃおさんちでぎょうざの丸岡の餃子とあおき・ふるーつのシャーベットを取り寄せて餃子ぱーちぃ(^^)。

e0034347_1141534.jpg

丸岡のぎょうざは何度かちゃおさんちでご馳走になったことがありますが、野菜たっぷりのジューシィな具とパリパリの皮がんまいのです♪
あおき・ふるーつのシャーベットは、果物の旨味が凝縮されててナツ向けのさっぱりデザートでした。ちなみにマンゴーを食べますた。
発泡酒飲み飲み餃子食べて→昼寝して→はりぽた4見て、夜も餃子を食べて~と食べて(飲んで)
ばかりの一日。しかも台所仕事一切手伝ってないのはヒミツだ(^_^;;)。
[PR]
by kano_hina | 2006-08-06 23:00 | 食いしん坊万歳

弟遊ぶ

猫じゃらし狙うおとーと。
e0034347_1302531.jpg

e0034347_130393.jpg

e0034347_13158.jpg

e0034347_1312082.jpg

e0034347_1323150.jpg


なんだか急に大人びたよね~。
e0034347_133496.jpg

[PR]
by kano_hina | 2006-08-06 20:00 | お友達にゃんず