ブルー&フォーンのソマリとブルーのメインクーンのもへもへした日常


by kano_hina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

兄として

e0034347_904833.jpg

e0034347_904850.jpg

e0034347_904877.jpg

e0034347_904885.jpg

涼しくなってきたというのに落ちてます( ̄口 ̄∥)。


あにゃのほうが可愛いと思うが(爆)、毛吹きは、、f^_^;。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-11 09:00 |

ひななん病院へ行く

ちょっと痩せ気味で、毛も短めで乾燥気味。>5kg前半をうろうろ
2回ほどアレルギーっぽい症状で耳が赤くなったり、食欲がソマリ組に比べて少なめ、毛球入りではありますがよく吐いてたり、、、、などもあり、病院へ。

若くても病気する子もいるしなぁ、、、と、色んな可能性を考えつつ行きましたが、血液検査、レントゲン、エコー検査(心臓はカラードップラーで)などなど行いましたが、異常なし~(^^)。
結論から言うと、確かにもすこし太ってもいいけど痩せすぎではないし、比較対照のソマリ組がデブなのでは、、、という話でまとまりました(爆)。

毛のぱさぱさや体重減少、嘔吐はイノーバRFにしてからなので、やはりライトタイプはダメだわ、、、(--;;)と思って、ザナベレ アダルトにしてからはちょっとマシにはなってたんですけどね~。
しかしアダルトにしてソマリ組(特に桃色)がまたむちむちしてきたので、次はアダルトでなくエレガンスにしようかなーと思います。
しかしザナベレって以前からフェレットにあげてる人いるの知ってたのに、今回初めて与えたんだけど、、、、、、、、、、高い!!(-_-;;)手作りや缶詰も与えているので、2kgでもすぐにはなくならないけど、しかし、、、、。

e0034347_2363398.jpg

e0034347_2364338.jpg

顔が痩せたよね~&毛がワレワレだ、、、(-_-;;)。

-------------------------
追記(2006年10月16日)
念のため書いておきますと、イノーバRFが悪いわけではなく、ライトタイプのフードには問題点があり、うちの3匹にはあわなかったのだと思います。うちの猫たちは猫は肉食動物!!という私の考えから、ちびっこの頃から生肉ごはん(穀類抜き)を与えており、比較的肉の割合の多いフードを選ぶようにしてます。だもんで、植物質の割合が多くなってしまうライトタイプのフードはあわなかったではないかなーと思ってます。
ちなみにうちの猫にあらわれた変化は、
ソマリ組:太ってたのが痩せた!!けど、被毛がややパサパサ気味に(^^;
ひななん:もともと太ってないのに、痩せてしまった。特に筋肉が減った(--;;)。毛がしょぼしょぼに。今まで便でちょこちょこ排泄していた毛玉を数日おきに吐くようになった(もともと吐いたり、下痢したりしないほうで、吐いたのも数回しか見たことなかったのに)。
です。
結果的に痩せてても検査結果も異常なしだし、しばらくあげてると慣れる可能性もあるのかもしれませんが、吐くのがちょっといやだったのでこのごはんは2袋でやめてしまいました。

それから、メインクーンなので念のため心臓検査を実施はしたのですが、ひななんの出身catteryのHerbykatzは、HCMに対しては親猫さんたちの大学病院での定期的な心エコー検査、簡易キットによる遺伝子検査をしっかり行っているところです。もちろんどれだけ気をつけていてもいきもののことですから予想できない問題がおきてくる可能性はありますが、出来るだけ出していく猫さんとその新しい家族が悲しい思いをしないように、、、と気を配って下さるブリーダーさんだと思います(^^)。だから、そこまで検査する必要もなかったのかも?とも思います。
ただ、うちでは手作り食を与えており、栄養素の過不足がないとは言えないため、若い猫ではあったのですが、あえて詳しい検査を実施しました。正直、もし問題がおきたら私の責任も大きいと思っていたのでどきどきでした(--;;)。
手作り食っていまや流行みたいなもので、気軽にやったらどうよ?みたいなサイトや本も多くなってきてますけど、医食同源、大切な家族達の健康が自分達の手に委ねられていることを決して忘れてはいけないと思います。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-09 23:07 | ねこへるす
フードやおやつを注文してるWhiskers Cafeさんで、キャットニップがたーくさん入ったおもちゃが売ってたので買ってみました。
モニター価格なかわりに写真が欲しいです~♪ということなので、撮ってみましたが、、、、、、、
大人気過ぎてぶれぶれ、、、、、、、、、、、(-_-;;)。

e0034347_22474697.jpg

e0034347_22481237.jpg

e0034347_22483529.jpg

e0034347_22484749.jpg

e0034347_22492269.jpg

e0034347_22493222.jpg

e0034347_22495284.jpg

e0034347_22501581.jpg

e0034347_22502811.jpg

e0034347_22505844.jpg

e0034347_22511042.jpg

e0034347_22512660.jpg

e0034347_22513795.jpg


あっという間に涎でべとべとですだ(哀)。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-09 22:52 | うちのにゃんず

洗われたぼく

かれこれこーきちの洗濯も8ヶ月ぶりでしょうか(^^;;
かのきちを割と上手に洗えたので調子こいて、こーきちを洗ってみました。
こーきちの方が倍は表面積が広く、毛もほそっこくて密なので大変。毛もよわよわだし、かなりかなり気をつけて洗いましたがちょっと脂残りが、、、(^_^;)。
んでも、ひさびさにさらさらな男になっております(^o^)。
e0034347_22405583.jpg

e0034347_2241410.jpg


毛がもさもさして(まふまふに非ず)、かなりでぶたんに見えてたのですが、洗ってみたらちゃんとフォーリンタイプで安心しました。
乾いちゃってからはやはり太って見えるんですけどね、、、いや、実際腹肉摘めますけど、、、、、、、、(-_-;;)。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-09 22:49 |

まったりしてまふ

e0034347_15462215.jpg

野いちごのティラミスと、セイロン♪

マルビルのカンテにて(*^o^*)
[PR]
by kano_hina | 2006-10-09 15:46 | 食いしん坊万歳

自覚あり(-"-;)

e0034347_14302610.jpg

びょーきだと思う( ̄〇 ̄;)
[PR]
by kano_hina | 2006-10-09 14:30 | 食いしん坊万歳
情熱ホルモン系のチェーン店ですが、店長さんをはじめとして店員さんの接客がめっさよくて居心地よいホルモン屋さんです♪(^o^)
味もお値段もグッドです。

e0034347_98217.jpg


居酒屋が多くて結構お店が潰れるエリアなんだけど、今のところは無事。
オープン当初ほどではないけど、割と混んでるので週末は予約したほうが無難かも~。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-08 20:10 | 食いしん坊万歳

雛鳥システム♪

e0034347_20432100.jpg

e0034347_2043337.jpg

e0034347_2043362.jpg

ひーさんが焼いてくれて、焼きあがったのははじっこに置いてくれるシステムです(=^▽^=)。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-08 20:04 | 食いしん坊万歳

Hira(大阪・江坂)

e0034347_12281916.jpg

週末ランチは食べ放題也(^O^)

----------
追記

本日のカレーはチキンと豆の2種でした。味はなかなか。
タンドリーチキンがチューリップだったんだけど(笑)わりと美味しかったです。
すべてのものがお替り自由なのは嬉しいvv
店員さんがどんどんお替り勧めてくれるので弱気な人は食べ過ぎると思います(^^;)。

お店の情報はこちら
[PR]
by kano_hina | 2006-10-08 12:28 | 食いしん坊万歳

はー

e0034347_13222685.jpg

やっぱりインド料理はいいねぇ(*^_^*)。←何を今更

----------
追記
コメント欄には書いたけどお店はピーナカーナ
今一番通ってるお店です。
月曜の日替わりがサグチキンだからvv

味は比較的濃い目、あまり激しく辛くなく、スパイスもほどほどで日本人向けかも。
夜のセットでもあまり高くないので、気軽に入れてよいかな~。インド料理屋って夜に色々食べようと思うと高めだから。
[PR]
by kano_hina | 2006-10-02 13:22 | 食いしん坊万歳